みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

お薬の話と日々折々のこと

胸やけがして、変と思っていたら、今ゲップがでた。その原因は、すぐにわかった。2年ぐらい前、胸やけがして、げっぷが出て仕方がなかったので、循環器科受診の時、N先生に話したら、じゃ胃の検査をしておいた方が良い、と言うことになって、検査していただいた結果は胃がんの心配はないと言われて、げっぷの出ないお薬を飲むようになった。胸やけもげっぷも出なくなっても、ずっと続けていたのだけれど、昨日からそのお薬がなくなって、今日で2日目なのに、今日の夕食後、間もなくしてからなんか胸がじりじりする、と思っていたら、食べたものが喉元まで戻ってきて又戻った感じ。「ネキシウムカプセル」1C、朝服用しはじめて、2~3日後ぐらいに、循環器科の受診日だった。その時、循環器のN先生が、「で、げっぷは?」って聞かれて、「もう大丈夫です」って言ったら、「そんなに良く効くものなんだ」と、おっしゃっていたのを思い出したのだけれど、2日飲まないだけで、すぐ、症状が出るなんて思わなかった。でも、胃やお腹に関するお薬って、なんとなく、そうなんだ、って、思えなくもない。循環器受診の水曜日まで我慢できるか否や・・・。お薬飲まないと不安なので飲み続けていることより、飲まないと、こんななんだと分って、良かったとも思う。
 
春うらら、、畑するのも楽しみもあって健康的でいいのは分っていても、とても無理なからだ。と、いただいた「のらぼう」(からし菜ににた葉もの)とブロッコリーを、いただきながら思う思う思う。

f:id:m-bunko:20210320015228j:plain

菜の花畑とわたし。
 
 
 
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア