みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

こい色のホタルブクロ

夕べも、鉛のような鈍い音と振動で目が覚めた。
ベランダに出ると真正面に輝く星が暖かな笑顔を向けているように見えた。
夕べの振動は、なんだか船酔いしたみたい。心地よい冷気に吹かれて葉桜の茂みの方から幼稚なウグイスのさえずりが聞こえてきます。
ベランダ花壇に、ホタルブクロが咲きました。こい色の花です。急に、子供の頃、兄と近所の友達と、田んぼの畦道でわいわいいいながらほたるを追いかけた夜の光景が浮かんできます。蚊帳の中へ放して眠った夕べ。側に、いつも母がいました。朝、あのホタル、どうしたのか、思い出せません。


あ、デデッポッポが鳴いている