みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

1キロ1080000円の新茶

夕になっても、今夜の献立が思いつかない。

思いつかないまま冷蔵庫の野菜室をあけたら上を向いていたキャベツが「使ってよ」と言ったような気がした。目が合ってしまったのだ。無視はできない。何にするかは考えないで、取り出して洗ってまな板にのせた。まず半分に切って、その片方を全部千切りにした。今までになく大きな音を立てていいることに、、切り終える頃気がついた。どうしてだろう?千切りにした筈のキャベツも、いつものと違う。800切りぐらい。

静岡で、新茶1キロ1080000円。過去最高の高値。108才の「茶寿」にかけた値だそうだけれど「茶寿」ほっこりするね。一杯にすると1000円以上になるらしいけれど あなたにも一杯飲ませてあげたいと思う。いつもは100㌘1000円のお茶もなかなかかえないけどね。希望と願望。

母は、入院中、外泊許可が出て一泊我が家に戻った日、「お茶をいっぱいついで」といったとか。

このお茶、一杯だけでも、母にも飲ませてあげたかったな。