みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自動融資」

いつも思う。土曜美術出版販売さんから「詩と思想」が届くと、、もうその月終わり直ぐに新しい月がはじまるのだと。12月号と2018年版全国詩人住所録とが郵便受けに入っていたのは昨日。その前日は新年会の案内が送られてきていた。ニワトリの年賀状づくり…

くしゃみ

くしゃみくしゃみくしゃみ お使いから帰って部屋に入ったとたん くしゃみがではじめて止らなかった 5分ぐらいの間に5回か6回良く聞くいわれ 一つ褒められ二つ憎まれ 三つほれられ四に風邪をひく 5~6回だから紛れもなく風邪の徴候? そんなこと思っていた…

秋亜綺羅さんの新書「言葉で世界を裏返せ!」

年に何回か届く「季刊誌詩・ココア共和国」の筆者秋亜綺羅さんから”季候も世情も不気味な昨今です。雨が降ろうがミサイルが降ろうがいいのだけれど。もはやスマホに握られてしまった位置情報から、逃げられない自分がいます。突然ですが、少しずつ綴ってきた…

いいことが有りました

肉体労働をしていたわけでもないのに昨日も今日も体中のあちこちにが痛んで悲鳴を上げていた。おかしな現象だ。でも昨日はどうしてもレターパックを投函しなければと身体にむち打ち(?)赤いポストのあるバス停の近くまで出かけた。途中、、歩いていて、急…

手放すこと

それは成長するために必要なこと。 それは全てに言えること。 そう気がついたと言うより実感したと言った方が良いのかも知れない。 パソコンの中あちこちに散らばっていた詩を拾い集めひとまずの詩集原稿を整えレターパックの封をし、 勝手に詩の師匠・にと…

どんと届いた・・詩集

夜中・・2時に目が覚めてパソコンに向かう。 何年前に書いたのかも定かでない詩を見いだして 清書をかねての推敲・・あぁ、この頃も書いていたんだと 思いながら、その頃の状況と今の状況が異なることに出会うと いろいろな感情移入があらわれたりしてこと…

わたしのこのごろのふつう

良いお天気なのにこのごろこもりっぱなしのわたし。だからだろうか、たまにお使いや散歩に出ると 銀杏の紅葉に目を見張り街路に植えられたパンジーに 気づいては、冬支度の季節なのだとはやる気持ちになったり 通り道の公園のブランコこいだりして、、その時…

霜月のはじめに

もう木枯らしの吹く季節白い雲間から差し込む陽が 足下を温めてくれる嬉しい午前の時間見える木葉もことりともしない 昨日行われた業者による階段の清掃同じ建物に何軒が共に暮らす住まい ふつうも当たり前もそれぞれちがう それだけに5階から通じる階段共…