みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

「自動融資」

いつも思う。
土曜美術出版販売さんから「詩と思想」が届くと、、もう
その月終わり直ぐに新しい月がはじまるのだと。12月
号と2018年版全国詩人住所録とが郵便受けに入っていたのは
昨日。その前日は新年会の案内が送られてきていた。ニワト
リの年賀状づくりをしたのはつい先日のような気もするのだ
けれど、、明日から12月と言うことも事実。昨日はこのとこ
ろ体調が優れなかったり用事が重なったりして先送りしてい
た歯の検診に久々の外出。あったかくていい日和だった。
そこは、横浜で暮らしはじめた初めてのところ。あの頃と
は街の様子も大分変わってしまったけれど、、反田歯科医は
そのままある。バスと電車を乗り継いでなのでいつまでお世
話になれるのかが心配なこの頃だけれど,我がままをいいな
がらも来年もお世話になれるよう足腰を鍛えねばと思う日々。
出かけついでにATM機に入金と預金通帳の記載を依頼すると
無愛想に「自動融資」の文字が目に飛び込んで来た。
それも、入金額より少ない額なのに入金額がそのまま残高欄に
居座っている不気味さ。なんか昔々の記憶では、そんなとき、、
自動的に差し引きされたはず、なんて記憶は曖昧なのか。
そんな時はそれなりの入金方法があるのだ知って、、夕方また
その銀行のある街まで出かけたりして、、食料調達して日が暮
れた。お休みで一人留守番役のKayoはのんびり読書ができ
たと喜んでいた。気がつけば、、いつも月の始めには入金予定
の家計費が11月は入れてなかったのだった。あぶないあぶない。