みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

師走のはじまり

お風呂の水があふれてる
いえ、あふれさせてしまったのです
わたしがついうっかりしていて
スリッパ洗ったけれどまだいっぱい。
入浴したら浴槽が浮かんでしまいそうよ。

詩と思想12月号を前後から半分ぐらいづつ読む。
その中で気になった記事は編集長一色真理さんの
書いた編集後記。と、その中で「詩人が詩人にな
る秘密」に迫ってみたとおっしゃる青木さん司会の
「詩人が生まれる場所」月と光と詩の夜会~
文月悠光さんをお招きして(9月8日)。

それにしても、「第26回詩と思想新人賞選考を終えて」
と題しての記事の中で鄕原宏さんのおっしゃっている一
言ひとことにどぎまぎしてか、出版予定の詩集の後記が
昨夜から思い続けているのに一言も言葉が浮かばないまま
今日はもう夕飯準備の時間に突入。
明日は書けるだろうか・・。

早くもクリスマスプレゼントが届いた。

ドイツのお菓子とチョコの隠れているクリスマスまでのカレンダー。

その日の窓を開けるとチョコレートが出てくるあそびごころ・・

 明日朝、窓を開けるのは誰?