みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

あと3つ寝るとお正月

  はや「詩と思想1・2月号」が届いた。
 この号が「一色真理編集長」最後の号となるとのこと。
 ほんとうにその時が来たのだと思うと、なんだか妙に寂
 しいものがこみ上げてくる。これからも師として仰ぎ
 つなげていただけるはずなのに、それはそれとして、、
 今よりももっともっと飛躍することなのになぜか寂しさを

 覚えながらページを繰った。
 
 写真界でもそうだったように詩界においても無知のわたしは
 「編集長一色真理」の名前を知ったのは、はじめて手にした
「2016年5月号」。それまで存知上げない無知さ。そのうえ
 そのお名前を女性の編集長さんとばかり勝手に思い込んでいた。
 その初めての一冊は
 アマゾンから出展者を通して2000円強の値断で手に入れた
 ように思う。もちろん送料込みだったと思うけれど それも
 待ちくたびれるほどに待ってだってだったけれど、
 どうしてそうだったのか、、なんでも出版部数が少ないので
 とか言う理由のような気もするけれど、、検索下手によるもの
 だったかも知れない。「詩と思想」ってそんなに高い誌詩の月

 刊誌なのだと思い込んでもいたのだ。
 おまけに届くまでの待ちぼうけの日々の長かったこと。
 お昼寝の夢にまで見た記憶はまだある。
 これを不思議な出会いとでも言うのだろうか、それからと言うもの
 「詩と思想」は、わたしにとってかけがえのない居場所、そんな
 ことを勝手に思ったりするようになった。、、そう、、

 詩は文学文学は芸術、、そんな法則にはお構いなしに詩を相棒に

 過ごせる幸せを感じているこの頃です。
 若い詩人さんたちが、、のびていく姿をこっそり見るのも
 また、、とても楽しみ・・。
  
 「 道楽」わたしもまたその一人なのかも知れない・・・・。