みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

ビリだっていいじゃない・・

お月様に聞いてみた~

詩と思想8月号を読みながら
ふっと夜空を見上げたら
今宵はお月様が白く輝いていて眩いほどだ。
で、ふっと聞いてみようと思ったの
手を結ぶ世界の詩人達で取り上げられていた
後藤大佑氏の「詩の国ベトナム」を読んでいて
気になったことがあるのだ。そう、多分前年の
何月号かでもベトナムではどこをあるいても詩人
に出会うほど。と言うようなことを読んだ記憶がある。
後藤大佑氏も「国家を挙げてベトナム全土で開催
される詩祭、第16回ベトナム誌の日に首都ハノイ
で参加させてもらうことになった」と書いている
から、ベトナムが詩の国であることはうなずける。
気になったのは、詩とは関係ないのだけれど・・
「日常生活での庶民の足はバイク。バイクは”ホンダ”
と呼ばれる。ホンダがなければ買い物に行けない。働
きに行けない。働きのも生けない。・・。」と書いて
いるのだけれど、「バイクはスズキ」の間違いでは?と
ふっと思ったの。で、発病時、カンボジアベトナムの(?)

スズキの社長(?)だったカズヒロ君に聞いてみようと
思ったってわけ。
 
でも、彼は笑っているだけ。
びりだって良いじゃない・・って顔して・・。