みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

写真と詩と

 今日は、お昼近くになって、突然眩い光がさしはじめた。
 わたしは、晴れた空に白い雲がモクモクとあらわれ、形

 を変えながら流れていっては また 別のところで生ま

 れた雲が流れてきたりするのを、カーテンを開け放した

 窓からぼんやり眺めていた。そのとき「三角みづ紀

 とりとめなく庭が」のあとがきで読んだ言葉がふっと

 浮かんだ。

「いまのわたしにとって詩は写真でエッセイは映像に近い」
 と。ならば、わたしが無意識に撮ったあのハルジオンの写

 真も詩。いや、わたしの撮ってきた写真すべても詩なのだと

 そのことに今頃になって気がついた。というより「詩人・三

 角みづ紀」に教えられたといった方が正しのかも知れない。

 だとすると、わたしが、あまり写真に文章を添えたり、詩に

 写真をそえたりすることを好まない理由がなんとなくではな

 くはっきり見えてきた。