みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

敬老の日お祝い

9才と7つ年上の姉に「敬老の日」のお祝いとして

リンドウの花(安価だった・・)を贈った。それが

意外に好評。二人の姉には、いつもいつも反抗ばか

りしている。素直になれないのだ。いい年をして(?)

と思いながらどうしようもない。「いつもご心配を

おかけしてすみません」などという言う言葉は、と

うてい出てこない。それに心配かけてているつも

りもない。勝手に心配しているだけなのだ。本当に心

配して欲しい時、して欲しかった時、そんな時は い

つも、わたしが我がまま者になるのだ。なのでちょっ

といたずら心も手伝ってのプレゼント。お叱りも覚悟

はしていたので・・まずまず安堵。

そろそろお彼岸、彼岸花咲いただろうか・・。
 
「どこにも故郷がないから どこにも帰らなくていい」
                         *
 *は昨日読んだ、三角みづ紀・エッセイ”とりとめなく
  庭が”の中に出てきた詩「家」から 一片を拝借。