みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

「 三角みづ紀・とりとめなく庭が」読了。

三角みづ紀・とりとめなく庭が」読了。
 とても謙虚という感じを受けた。
 それは、彼女の生き方そのものなのだとも思う。
 大人なのだ。彼女の倍以上も生きてきた私よりも。
 帯に橙書店店主・田尻久子さんが
 「・・・詩人である彼女が選ぶ言葉のひとつひとつ
 は、たやすくは紡がれてはいない」と書いている。
 ほんとうに、と思う。ページを繰るとところどころ
 に描かれている絵がまた可愛い。細胞だったり猫や
 亀だったりはぱっとみて分かるのだけれど、ぱっと
 見るだけで、「これは?」と深く追求しないわたし

 にも、どの絵も柔らかーい感じなのだけれど、どれ

 もが彼女の言葉を借りると「生きている音がきこえ

 てくる」ような絵だ。
 文章の書き方など、学ばせていただくこと多々。