みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

ひとこと多い

 
 午前中、家事のあと1時間ぐら熟睡
 このごろは日課のよう.。

 起床は5時10分前後。
 

 晴れていたので寝具の日光浴。
 1時間ぐらいづつ2回にわけて・・。
 今日は洗濯物が11時頃には乾いていた。
 
 お昼は昨日の残りのカブのポタージュとトースト
 りんごもコンポートにしないとまだ危険・
 朝、そのまま食べたあと、お腹が少しシクシク
 
 午後は机周辺の片付け。
 文字の書いてある紙片を集め、ノートに書き写し
 散らばっていた紙片はゴミ箱へ
 机上に空間が出来ると気持ち良いけれど
 なぜか、すぐ本や紙片模様で一杯になる
 
 次姉から電話、
 敬老の日のお祝いに、娘達家族と銚子に出かけたらしい。
 なので、なにやら宅急便で送ってくれたとのこと。
 明日着くからとの連絡だけかと思えば、おまけ付き。
 「食べられないかも知れないけど。あぁ、しじみ
  味噌汁も入っているわ。腸が弱いと早く死ぬのよね」
 と、いつも一言多い。誰のこと言っているの!?
 と、問いたい。
 
 今日は、ニンジンのポタージュを作った。
 ニンジンのうまみがたりない感じもしたけれど、ニンジン。
 あとは大根をだし汁でコトコト煮る。
 そこに小松菜を加えてできあがり。
 山芋はすり下ろして、だし汁を加えて、とろろ汁。
 あとは、箸休め程の
 牛肉のしぐれ煮と、サンマの甘煮。ごはんですよ
 で、夕食。

 

 きょうも、かよの帰りは、、よるの10時半を回ってから。
 「休日ダイヤで、バスが来なかったの、」と
 言っていたけれど、、疲れたらひと休みしてから帰ろう、、

 ってこともあり得るどろうなぁ。子供が待っているわけで

 もないのだから。元気な顔を見ると、、このままで良いか、

 と思い、ぐったり疲れた様子で帰ると、もう限界かなと思っ

 たり。結局は、本人任せ。

 明日から2日お休み。