みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

医院巡

歯科医&眼科医&かかりつけ医院とお医者さん巡り。
歯科医院では、2本めの虫歯の治療。
まるで、大工さんが朽ちかけた家の土台でも直すように、
トンテンカントンテンカンとあっという間に虫歯の修復。
いままで危ぶさが見落とされていた歯、一本一本をてい
ねいに修復(?)して下さる、安堵感、ありがたさを、
しみじみ味わった。
眼科では、視力などの検査と診療。
外出時にメガネをかけると大分楽になることが判明。
メガネは余り好きではない。のでこれは、、当分の課題!?
問診票に
現在・・右目がなんか変。重い感じ? 見えにくい?
って書いたら、、「こんなこと言われても、医者には
これでは病気なのか疲れなのか診断しにくい」のだと
言われた。(笑)(目薬で様子を見る)

  

かかりつけ医院では、最近の血圧のことなど。
いつものお薬2種・2ヶ月分。(アムロビン2.5&ミヤBM錠)
そう言えば、「変わりないですか?」といつもはある問いも無く
いつもより淡々と診療が終わったように感じたのだけれど、、
家庭血圧ノート(10日漬ほどのものだけれど)に、たとえば、、
○月○日、おう吐下痢、、頭痛・・などと記載してあるので、、
それをみて、先生は分ってしまうのだ、きっと。
それに担当医の先生は循環器の先生だし、おう吐下痢は、別件?
でもある。
けれど状況把握は必需・・・報告などは蜜にしておくこと。

 家に着くと、休日のkayoが粉をふるったりしてクレープを焼く
準備をしている最中だった。「お母さんが作ってくれた、オレンジ
ジュースで煮込んだ?クレープが食べたくなったの」だとか。
覚えてくれていたことが、嬉しい。