みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

歯科医院とお花見

窓の中のさくらも天辺まで開花。
向こうのさくらの木の方からウグイスの鳴く声が聞えた朝。
午前中歯医者さんへ。予約時間を10時と間違えて急いで出かけたら
バス電車ともにほとんど待ち時間なしで最寄り駅高田についたのは
9時35分ごろ。10時にならないと開いてないだろうな~と診察券で
診療時間を確認しようとしたら、予約時間が10時30分。いずれに
しても早すぎるので、横浜に来て初めて見たさくらを見ようとその
方向に歩いて行って見ると、そのさくらの木は切られてマンション
が建ち 近くを流れる早渕川の土手に立てばそこも以前とは水の流
れ方というのか川の感じも随分違っていた。地下鉄が開通する前は
よくその土手を綱島まで歩いたものだ。今、高田のあの頃の街の風
景を撮った写真をみても、ほんとうにそこに公園があったなんて嘘
みたいに思えてくる。日差しが強く汗ばんで来たので、、早いけど、
と思いながら反田歯科医のドアを引いたら、ドアノ神様がいてすっと
開いた。帰りは、待ち合わせてかよとお花見。
お弁当を食べて花の下でお昼寝。
「こんなことはじめてだね」といいながら、、来年の計画。
一つ、シートはもっと大きいのに。
二つ、お弁当の他にお団子も欲しいね。
三つ、お茶の他にコーヒーも。
楽しそうにそんなこと言い合いながら、なんとなくすっきりしない
二人の中・・。

たまたま休日と出かける用事が重なっただけなのに。