みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

昨日のこと

   市から交付されていた有効期限平成30年8月1日から
 平成32年 7月31日までの後期高齢者医療被保険者証を
 それまでの保険証と見比べなが、、昨日歯科医院に行く前に
 なぜか破いてしまった。それまでのはうすいピンク色。これ
 からのは薄いオレンジ色。訪れた歯科医の受付で「新しい保
 険証」お持ちですか?と問われて、え~とドッキリ。でも、
 予約のとき以前の保険証を提示していたので、今月中に新保
 険証を持参することで無事、診療パス。そう、昨日から、
 駅の近くの歯医者さんに診療をお願いすることにしたのだ。
 通うのに大変を感じる様になってきた矢先、、「ここ」と
 思う歯科医院を見つけられたのだ。遠くまで通う大変さを
 除外しても、、メリットあり、そんな初診の感想。

 出かけ継いで、区役所まで足を伸ばし、新保険証の再交付を
 していただいた。そこで驚いたのが、その窓口、午前中は
 大勢の人ですごかったのだという。恐縮しているわたしの
 ために、そう言ってくださったのかと、恐縮したのだけれど
 番号札が、たしか900番台だったから、嘘でもなさそうだ。
 しかし、、どうしてそんな事態を招くのか?
 わが失態を棚に上げ、、もろもろの損失を思ったりした。

 疲れて帰って、夕食準備。
 そんなとき、どうして筑前煮なんかするのだろう。
 里芋、レンコンの皮をむきゴボウニンジンを切っる。椎茸は
 じっくり戻さなければうまみも100%引き出せないのに、ぬ
 るま湯なんかにつけたりして。その他下準備を済ませるまでに、
 立っているのが辛くなって何度も何度も小休止。そうして(?)
 できあがった筑前煮。
 食したお方の感想は「このレンコンが甘くっておいしいね。」で
 すって。「え、なにか?」「いいえ、なんにも、それで充分!」