みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

good

今日は、歯科医院の予約日だった。

横浜に住む様になって13年余り。
転居3回。
ここは市内4度目の地。
かかりつけ医院は、前住んでいたところの
きくち内科医院の先生のアドバイスに従っ

て、近くの病院と決めて3年が過ぎ・・
カルテの枚数も増えて、私の身体のことは
不具合なども含めてほぼカルテが感知して

くださっているはず、と、勝手ながら安堵し

ている。入院時などの対応もしかり。
それなのに、歯科医だけは横浜に住むように

なってから、ずっと同じ歯科医同じ先生の

お世話になっていた。ここに越してきて3年

数ヶ月。1ヶ月位前にやっと地元の歯科医さん

に通い始め、今日で4回目。
以前治療した虫歯の悪化が新たに確認されて
治療。わずかに残る土台に 新しい土台を強い
接着剤で付け、そこに新しくかたどった歯が
今日はめ込まれて新しい歯の誕生。要は入れ歯。
少しの違和感はその時だけ。直ぐなれて快適。
先生が、何度もおっしゃっていたのは、少しだ
け残る土台に土台を作って(?)強い接着剤
で付け、そこにかたどった歯を入れたのだと
言う事実。なので、「とれる可能性も・・」と
言うこと・・。
 
かたいおせんべいは控えたほうがベストかも。
 
ここに越す直前、発見された虫歯。通うことを
条件に見守り続けていただいて3年。いつまで 

こんなことが続くのだろうと 少しの不安を覚

えはじめていたとき、kayoの眼科の付き添いで

訪れたところが、彼女の見つけた
「フジ眼科・歯科クリニック」だった。待つ間、
ふっと思いたって、私の歯科医、ここに決めよう

と予約をお願いした時の気持ちは、ただただカン。

 

眼科医院を探していて、2階で「階段」ということ
だけで、敬遠していた人が、最終的に選んだ、階段の
ある眼科医院。彼女もその医院で良い先生に巡り会え
たらしい。ここも2階で階段のある一室・・。