みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

無題

今朝は、1本の朝顔のつるに

10も花が咲いて 

つるは支柱から離れ風もないのに 

揺らいで ゆ~らゆらゆら

地面には1本の茎から

何本もの細い管が張り巡らされている

葉や蕾たちは そこから 

自力(じりょく)で 各々

水を吸い上げてきたのだろうか
  
   
その姿は暑い暑い夏を懸命に生きてきた
夏の終りを告げる 一つの命にも見えた

   
   
  *今日の挑戦は「岡島弘子詩集・洋裁師の恋」
   の中に出てくるタイトル「天のひとつぶ」で
   わたしの詩を書くことだったのですが、、
   難しいです。なので「無題」に。

 

今日の歯科医の予約は12時。

以前だったら、12時の予約でも10時頃には

出かけないと無理だったのが、余裕をみても

11時半頃でても間に合うのが、なんと言っても楽。

それに、先生スタフさんたち、説明も含めて治療も丁

寧。3年余りが、、なんだかもったいなかったような

気もするのだけれど、これも運命的なものとしか言い

様がない。楽に通える範囲の距離がベスト。