みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

ずっと忘れていたのだけれど

  岡島弘子詩集「洋裁師の恋」”まとう”にうたわれている 
  幼かった頃の著者とお母様の日常を垣間見ながら わたし
  も同じように あの時代に思いを馳せ あの頃のことを思
  い出し今 やっと母の気持ちをかみしめている。

  七五三のお参りの時
  母はわたしに 襟元に大きな
  ボタンのついた赤とグレーだったかの
  コートを着せてくれた
  
  
  その日から お出かけにはいつも
  そのコートを着て出かけられるんだと
  大事にしまってあるのだと
  ずっと思っていた。 思っていても、、
  「どこにあるの?」とどうしてか
  母に聞くことは出来なかった
  
  
  それから数年してだった
  コートのことを母に聞いたのは
  
  「あの日1日だけ、方波見さんにお借りしたの」
  あの時 母はそう言ってわたしを見て微笑んだ。

  
  夢を食べ夢をまとって暮らせる時代を生きる
  娘たちに、あのころの体験をどう語ろうか・・。