みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

わたしの試み

     今日の朝日新聞朝刊に出ていた「リレーオピニオン」
 
 「旅の力」詩人・三角みづきさんの記事を読んだ。
 
  旅行者として初めての土地に行くのは、生まれたての
  
  無垢な赤ん坊になるようなもの。旅に出ると五感が大

  きく開くのが分かるのだとも書いている。

  以前 わたしも旅をしながら詩を書いている三角みず
  
  きさんをツイッターで目にしたことがある。詩を書く

  ための試みの旅だったかのころのこと・・だったか

  目的を明確にした旅であった。詩を書く詩を書く・・

  そう思っていると、わたしは言葉がかくれんぼしてし

  まう。それでも、そんな体験もしてみたいとも思って
  
  もいた。
  
  でも、最近、、出会った詩集を読むこともまた旅をし

  ている気持ちに似ていることに気がついたのです。す

  べまがぶしい詩集。そこには、全てが、似ているよう
 
  で 似てないようで、新鮮な風景が広がっているので

  す。わたしは、その風景の中から全然異なる風景を創

  造してみたり、見いだして わくわくしたり 悲しみ

  、怒りを感じたりすることもあったりする。これも 

  五感が大きく開く現象とは言えないだろうか。今、わ

  たしは、、わたしの試みとして そんな詩作をはじめ

  てみたのだが、どんなことになるか先のことは全く見

  えない。見えないけれど、、心に隠れていたことにも

  触れたりして 爆発材なり封印していたことを言葉に

  するととても楽になる。そんなことあんなこと わく

  わく 楽しんでいるこの頃です。

  暑い夏もこうしていたら難なくすぎて 心地良い秋が
  
  きてくれるような気もする。