みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

「カバの本籍」みやうちふみこ詩集のこと

       詩集の編集と名付け親は、もと「詩と思想」前編集長であり
  詩の先生と尊敬している「モノクローム・プロジェクト」
  代表の一色真理さん、装幀は柏村忠治氏。
  
  詩の面白さを知ったのは、2011年、あの東日本大震災
  あった年の10月に行われた「現代詩ゼミナール東日本IN青森」
  に宮城県詩人会代表として参加された秋亜綺羅さんについて
  写真家としてご一緒させていただいた頃からだった。その後なん
  どか仙台文学館などで行われた現代詩ゼミナールなどにもお邪魔
  させていただき多く詩人さん詩集や朗読と出会い、そのころ手に
  した寺山修司未発表詩集「秋たちぬ」では、日常のことを詩として
  紡ぐこと、楽しさを教えていただいたように思います。
  完成した詩集「カバの本籍」をて開いてみて、あらためて、そこに
  あるのはほとんどが日常のことを紡いだ詩であることに驚いて
  い ま る。
  明日いよいよ発売。発売元はらんか社。
  アマゾン・各書店にて販売予定。