みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

期限付黄色い絨毯

詩集のあとがき書きはじめるまで一週間は待ったかなぁ。

何を書こうかどんなこと書こうか来る日も来る日も言葉が

浮かんで来なかった。

そう言えば写真展の時もそのたび毎同じような繰り返しだ

った。そんなとき、、そのことを頭に置いて、、じっと待つ。

そうしているとある日ある時ふっとその時の課題にかんする

答え・・言葉が浮かんできたものだ。だから、今度も、待つ

ことに決めていた。それでも、、このまま何にも言葉が浮か

んで来なかったらどうしよう~なんて不安もなきにしもあら

ず・・ありました・・。だって、だんだん全身の衰えを感じ

るにつけ脳の働きが鈍くなっているなぁ~なんてことも感じ

ているから・・。

でも、、待って待って書き終えてぼ~っとしている。

今日なんかぽかぽかぽかぽかお散歩日和なのに部屋にもぐり

っぱなし。今頃は期間限定で敷きつめられていた歩道の黄色

い絨毯・・夕日をあびてまぶしそうにしているだろうか・・。

生まれ変わる旅に出る前の儀式は美しい。

 階下の奥様から大きなりご二つと土付ニンジンをいただいた。
触れた指先がすごく冷たかった・・・。