みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

霜月のはじめに

もう木枯らしの吹く季節
白い雲間から差し込む陽が

足下を温めてくれる嬉しい午前の時間
見える木葉もことりともしない

 

昨日行われた業者による階段の清掃
同じ建物に何軒が共に暮らす住まい

ふつうも当たり前もそれぞれちがう

それだけに5階から通じる階段共用部分が今朝は皆が同じきれい(清潔)
であることがとても嬉しい

3年半前、空き部屋に入居した今の住まい。

越してきて一番にしたことが階下に通じる

階段の掃除だったのを思い出す。
あたりまえと身にしみ込んでしまっていたらしい

身辺の掃除ですらあのころはまだ

ふつうがくつうになるなんて知らなかった。

浮かんでいたくもが柔らかな布のように伸びて

湖に映る水面を見ているようだ

みなさまもどうぞ良き一日を。