みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

どんと届いた・・詩集

夜中・・2時に目が覚めてパソコンに向かう。

何年前に書いたのかも定かでない詩を見いだして

清書をかねての推敲・・あぁ、この頃も書いていたんだと

思いながら、その頃の状況と今の状況が異なることに出会うと

いろいろな感情移入があらわれたりしてことばが曖昧、、

それもまたわたしの詩の味わいかしら、、なんて勝手な調味料

で味付けしたりしている。から、、なおなお人様の詩集を開く

のが恐れ多くなるのだ。昨日もお使いの帰り階下の郵便受けを

開けたとたん悲鳴が聞こえてきたのだ。小さな箱にぎゅぎゅうに

詰められた配達物。夕刊と一緒に飛び出してきたのはアマゾン

から届いた詩集3冊と秋亜綺羅さんの新詩集だった。しばらくは

そのままにしておこうと決めたのに,、たった今開けてしまった。

でも、、読むのはダメダメ・・・と言いながら。ぱら~ぱらっと

拾い読みしては、、後悔の波うけて・・ひっくり返りそう~。

このまま読む人に徹するべきかなぁ・・とか、、ますますレベル

向上気味の届く詩界を見上げている。でもこんな時、写真展して

きたときのことを思い出すと、なんとかなると元気が出るから不

思議。