みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

詩と思想5月号が届いた

詩と思想5月号」が届いた。
 気がつけば4月も残す日あと2日。
 あすは、カズヒロ君の納骨式。
 宛名の下方に201806までとあるから5月末に届く
 6月号で2年間の購読申込期間が終わることになる。
 思えば、はじめて手にした「詩と思想」は
 2016年5月号だった。多分、アマゾンから出展者
 を通して2400円だったか、、よく分からないまま
 そのぐらいの値段で注文し、、待って待って、、
 お昼寝の夢にまで見るようになって、、やっと届い
 た日のことを思い出す。
 どうしてそんなに高値だったのか、その疑問は今で
 とけないままだ。
 さて、今日届いた5月号を開いて驚いたのは写真の
 挿入の多さ。個人的にだけれど、わたしは
 写真集に言葉を添えるのが余り好きではなかったのと
 同じで、詩集に写真を添えるのは余り好きではない。
 文字が写真の邪魔になるように、詩を読むのには
 写真は目障り。あくまでもそれはわたし個人の思いなの
 だけれど さて、、他の読者のみなさまの反応はどうだ
 ろうか。
 そんなことをいいながら、、
 あれこれ・・読みふけってばかりいる。