みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

口内炎


 昨日辺りからうずいていた舌先(下部)の痛みが今朝は完全に口内炎化して
 話すのも難儀。口内炎、この10年ぐらいは とんと姿を見なかったのに。昨
 夜入浴しても体のあちこちの痛みが残ったままだったし・・ちょっと体力落
 ちている信号か。思い当たることがあるから対処もしやすいのだけれど・・
 いい年をして困ったもの。ちょうど3校ゲラ送った後なので今日はちょと休養。
 と言っても・・体を休めながら、、部屋の片付け。散らばる新聞をあつめながら
 目を通しながらかたづけていく。じっと校正原稿と向き合っていただけなのに、
 周囲に詩集や紙片や新聞などな が重なり合い向きを違えて散らばるのだろう・・
 その光景は不思議なくらい。
 口内炎・検索結果= 免疫力が落ちている・身体にいいものを食べて休むこと。
 体は正直である。