みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

もうすぐ母の命日

     もうすぐ母の命日なので
  お花を注文にお花屋さんに行った
  余り広くないお店のカウンターは
  入荷したばかりらしいバラの花が

  100本ぐらいづつ二カ所に置かれていて

  いっぱいだった
  思わずその花に顔を近づけ

  クンクンしていたら
  その花の向こうに 微笑んでいる

  お店の人の顔が見えた
  わたしの一番好きな花はなんだろう?
  母はカサブランカが好きだったけれど
  今の季節はやっぱり春の色

  春の香りのする花がいい
  スイトピーやストック・ラナンキュラス
  小手毬も入れて花束にして 

  命日の前日 実家に届くよう発送依頼
  そんなとき、
  一緒にいてもKayoは何も言わない
  

  帰宅して間もなく大東さんから電話があった

  電話をとったのはかよ、「はい、とうのです」といっても

  大東さんは「あら、間違ったかしら」なんて思わない。

  「詩集ありがとう、二日前に届いたんだけれど・・・」

  あとは鼻をすすりながらコロコロと笑っていた。

  「花粉症?」

 「そうなのよ、このへん杉の木が多いの。出てきてよ、このへんいい所よ」

 「会いたい、、行くわよきっと、元気なうちに・・」