みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

自冶会の防災訓練


  雨・出かける予定だったけれど、、中止。

       自冶会の防災訓練・火災報知器の確認。

  2箇所ある一方の警報器が鳴り止まない。

  昨年も同じようなことで、業者の方に来

  ていただいたのを思い出す。

  カバーーの上から押すと、警報器が鳴る。

  カバーを外して引き戻すと警報器は鳴り止む。

  

  読みかけの「詩と思想9月号」を読む。
  読むのがおそいから時間がかかる。
  もう20年かもっと前、速読を習い始めたことが
  あったのを思い出す。その当時、確かに新聞読む
  のも早くなった。早くなったね」と褒めてくれた

  人もいた。けれど、もう一人の意見は違った。そん

  な時のママの顔は「怖いからやめて」と言われて止

  めたのだった。の、などと 今思えば言い分けにも

  ならない。お風呂に入っても、タイルの目地がどの

  ぐらいの範囲まで視野に入るか、などと左右の目を

  キョロキョロさせたりして。けれど、そんな体験も、

  今 無駄だったとは思わない。もったいなかったな
  ぁ・・とは思うけれど。なんかすごい矛盾、、、。