みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

クリ

    毎年この時期になると、姪のところからクリが届く。
 むくのが大変だから、食べるのは止めようと、店先では見ないふりを
 して通り過ぎても、届いたクリに出会うと、ぶつぶつ言いながらクリ
 と向き合いはじめる。一つ一つ皮をむきながら、休日しかそんな時間
 ないはずなのに、届くまでに、その一つ一つに、何回姪達の手が触れ
 たのだろうか。とか 大変だったろうにとか そんなことが浮かんで

 きたりする。その頃になると、手が痛い肩が痛い疲れたなどの苦痛は
 和らいで 冷凍保存用や渋皮煮にとわくわくしてくる。体力的に関わ
 れる時間は2時間ぐらい。休憩しながらだから、なかなかだ。上手に
 むけないから渋皮煮にする栗も限られてくる。ほんの少しだけれど、
 今日のは ほっくり煮えた。
 
 煮ものにも加えたりしながら、質素な我が家の食卓を、今年もワンラ
 ンク明るくさせてくれる食材になってくれることは間違いない。
 
 合間に、「三角みづき・隣人のいない部屋」をよんだ。
 たしか彼女は「戦場カメラマン」になろうと、鹿児島から上京して大学に
 入学、、在学中、病気になって、体力的にもそのゆめをあきらめざる得
 なかったのだろう。この詩集には、そんな思い、葛藤がぎゅぎゅ詰まって
 いた。ように思う。
 
 「これ以上うつくしいものを 知ることはないから 悪事をはたらいた」
 帯に書かれた言葉がにくい。