みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

優しさ

便座に座りながら、無意識に左右の腰にそれぞれ左右の
手を当て親指と残る4本指でつまむようにしてす~っと
お腹の中心まで滑らせ、両の手の合わさった部分のたるみ
手を当て親指と残る4本指でつまむようにしてす~っと
お腹の中心まで滑らせ、両の手の合わさった部分のたるみ
の厚みが 良く言う電話帳の厚さは ゆうにあることに気
がついた。このたるみ、いつ出来たのだろう。
お腹の張りがなくなったのか?しぼんできたのか?
今まで、つまむなど、そんなこと出来なかったのに不思議。

のどの痛かった朝は、首にスカーフを巻いた。ぽかぽかして
きて心地よく、重く感じていた肩のこりも ほどけて和らで
くる感じ。飲み物も水からあたたかい緑茶にかえ うがいも
緑茶に。すると、徐々に徐々にのどの痛みも身体のけん怠感
も回復してくるのがわかった。

「お菓子が入っています、やさしくお取り扱いお願いします。」
今日届いた宅急便の包装には、そんな言葉が添えられていた。

自分の身体に優しく出来ない人は、
ものにも人にも鈍感なのかもしれない・・・と思った。