みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

正月が過ぎて如月

f:id:m-bunko:20220201220706j:plain

ふきのとう
昨日手抜きした家事と緩やかに向き合う
布団を干す
部屋の掃除
エアコンのフィルターも
お布団をと取り込む
いつまでつづけるつもりなのだろう
かよちゃんからはそろそろ花粉のころ
もうお布団は干さないで絶対だよ!と
またまたまた 繰り返すだろう哀れ
お日様をもったいないと思ってしまう哀れ
病気になってしまうのではと思ってしまう哀れ
日当たりの悪い部屋へ住むべきなのかせめる哀れ
ほっといたらどうなるか
どうにかなるどうにかなる どうにかなる
自由は不自由でもあるが不自由でたまるものか
昨日出来なかった
ふきのとうの天ぷらとふきみそ制作
ふきみそは ふきのとうを小さく刻んで
味噌とみりんを合わせ
アルミホイルに包んでオーブントースターなど焼く
ガスストーブにのせたまま
天ぷらに集中 気がついたら
焦げ焦げでもったいないこと
エアコンの音が優しい
ふきのとうの天ぷらかんだら苦みがきてあとから
きさらぎの香りがしてきた