みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

グッドラック

「グッドラック」そんな件名で数行のメールが届いたのは3月半ば過ぎたころ、あれから3週間あまりすぎただろうか。彼の欲する彼の言葉を借りれば”めでたく”駐在前の職場・・・・への復帰を果たした甥K。あしたが前夜祭。奇跡は起きなかった。こゝろのどこかでその知らせの届くまでそんなのんきなことを期待していたのはあなたのエゴ、みごと裏切られましたね。その日会いにったらもう何にも言わないけれど、俺頑張って生きてきたよ。そんな毅然としたかおして愛する奥さんに見守られて眠っていました。ほっとしているようにも見えました。でも、あらためて「訃報」に記された51才という年齢を目にしたときは、わけのわからない悲しみがあふれてきました。折あるごとに、個人情報にかんすることにはもっと心すべしと厳しく指摘されてきたけれど、いいよね、話しちゃった。