みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

ムカデ

ちょっと休憩のつもりで読みかけの朝刊を畳に広げ腹ばいで読んでいたら、15センチ余りはあるだろうチャコールグレーのムカデが突進してきた。思わず朝刊をかぶせて手で押さえたのだけれどなんの効き目もなく手を離した隙にまた突進し続ける。仕方なく新聞紙(こうなると朝刊ではなくなる)でぐるぐる巻きにしてビニール袋に入れ密閉して生ゴミの中へポイ。なんて残酷なことをするのだろう。あなたってひとは。でも、少し前学んだ知識のおかげであなたを許せる、わたしに。なんてね。「あらゆる生命の目標は死である。」とするならあなたの目の前に突進してきたムカデもまた無意識ではあっても「死を覚悟」しての出現だったのかも知れないね。植木鉢の中ででも大きくなったのだろうか。お願いだからもう来ないで。

お陰様で脳内のぼんやりは解消したのだけれど、なんとも不快なこのごろの目のかすみ様はどうしたことか、、ブルーベリーとかウナギとか、いわゆる栄養の欠乏からなのだろうか?