みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

鱈のムニエル

今夜の献立は鱈のムニエル
高野豆腐とサヤインゲンの炊き合わせ
ジャガイモとタマネギの味噌汁

ご飯、キュウリとキャベツのぬか漬け

実にヘルシー

付け合わせには、ニンジンとかぼちゃ

ピーマンとジャガイモのソテー

ニンジンは3.5センぐらいの長さに切り

4等分の輪切り、縁に飾りを入れる

かぼちゃは昨夜の煮ものに使った残り

濃い緑の外側と淡い黄色が溶け合う

ピーマンにはハッピークンとかしゃれた名前がついている

重複してしまったけれど

味噌汁用にジャガイモ二個も皮をむいてしまったので

一つは付け合わせに、タマネギも使いかけ

スパイスにブラックペッパを効かす

ウインナーをおまけに

鱈のソテーにレモンを添え、地味だけれど

回りの野菜達が実に華やか

なるほどこの一皿も

あちこちの畑で収穫された野菜一つ一つ

海の山のもの一つ一つ皿という大地に集合

1+1=1(ってこと?)

 

デザートは絶交したはずの友から届いたメロン