みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

 今朝わたしは

うす明けの 東の空に輝く星  

近く低くくに 細い眉毛を

さかさまにしたような

オレンジ色の月をみた

肌にやさしく吹く風の音は

一瞬バイクの音に消え入りまた復元

昼顔の咲くころの予想などつかぬほど

うす明けのころの風音はここちよい

ベランダの蜂たちに水をやる

ぷちゅぷちゅぷちゅっと言いながら

あっという間に飲み干した

と~くに鳴く山鳩の声に耳を

トラツグミの呼ぶ方に目をむける

甲高くさえずる鳥の名は知らず

鳴くミンミンゼミの声はひとつ

み~んみんみんみん

みんなはまだねむりのなかか

ウグイスが小さく鳴いた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝日新聞朝刊で、福島在住の詩人、和合亮一氏の「放射能の詩」が仏文学賞のを受賞したことを知った。それは、東京電力福島第一原発事故5日後から約2ヶ月間ツイッターでつぶやいた一千件以上のつぶやきをまとめた詩集だと言う。その一途さ、、。

ふっと髙良留美子の詩集「その声はいまも」の中の一編を思い出して胸がキュンと

なった。

そして、何気ない日々の暮らしの大切さを思う。