みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

きつねうどんと七味

   キンモクセイの香りが、今年は少ない。そんなことを思い

 ながらいたら、去年入院いたときのことなどをいろいろ思

 い出だした。退院した日、キンモクセイの香りがむかえて

 くれたこと。そして、入院最後の日のお昼は「きつねうど

 ん」だったことまで浮かんできた。そう思ったら無性に、

 きつねうどんが食べたくなった。
 材料は「油揚げとゆでうどん冷蔵庫に入れておくね」と

 前の日、会社から帰ったkayoが言っていたから、大丈夫。

 濃いめの出しをとり、そこから少少取り分けた出しを使っ

 て、いつもよりていねいに油抜きした油揚げを煮含め、薄

 めのだし汁でうどんをいつもより少し多く煮込んで、油揚

 げをのせて、きつねうどんのできあがり。青みは少し残っ

 ていた小松菜の葉の部分と、青いところを刻んで冷凍して

 おいたネギ。

 冷凍した、青い部分のネギは、いつもはチャーハンや

 お好み焼き用なのだけれど、麺類にのせても、甘みもあっ

 て美味発見。いつものように、七味をたくさん振りかけ

 食べ始めてから、「一週間ぐらいは、脂っこいもの・海藻

 ・きのこ・こんにゃく・強い香辛料を含むものは止めましょ

 う」の注意書きを思い出した。急いで、レンゲで七味を掬お

 うとしたけれど遅し。美味しかったです。ごちそう様でした。
 昨日の償いのように、今日のお昼は冷凍カボチャでポター
 ジュスープを作って、洋食。

 徐々に通常の食事に戻すことが、今のわたしの日課

 冷凍カボチャは、北海道産・・・。