みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

悩めるクリスマスイブ

 

こんな気持ちでクリスマスイブを迎えたことが
あっただろうか?!
ない、ない、ない、多分・・・
チキンは昨日休日だったかよに合わせて焼いて、夜な夜な
一足早いクリスマスをしたのだけれど、、わたしの気持ちは
義務感であふれていたみたいというよりそのまま。高値に感
じたブロッコリーとカリフラワーとミニトマト、お買い得の
キャラット馬鈴薯を添えたりして、付け合わせもクリスマ
スカラーで彩ったのに、わたしの中ではなんだか凹みぱなし
のクリスマス。それなのに、おかまいなしに喜んで楽しんで
くれる人がいるのって救われる・・。そのうえ・・今年はサ
ンタさん風邪引いたらしいよ・・と伝えたりして・・・。

再校正の原稿を前にああでもないこうでもない・・・と、行っ
たり来たりしているわたしの気持ち。2017年のクリスマスイブ
&年の瀬。これもサンタさんからの贈り物・・などと心をあやつ
りながら凹んだ気持ちをここにはき出してみている。そのうえで
編集とはなんぞや、装丁とはなんぞや、校正とはなんぞや・云々
を良く理解出来てない人を相手に本を作るって、さぞ大変だなこ
とと我が身を省みつくづく思う年の瀬。
20118年のいや、これから毎年のクリスマスにはきっとこのこと
思い出すに違いない。
どうかはっぴーな思い出になりますように!!!