みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

電通社員高橋まつりさんの2度目の命日に

今日は 過労自殺した電通の高橋まつりさんの2度目の命日という。

朝日朝刊でみた微笑む瓜二つの母娘の写真とは裏腹なテレビで拝見した

お母さんの悲痛なお顔からは、長時間労働・過労死根絶の強い意志がう

かがえた。

「娘の尊厳を守ってあげられるのはわたししかいない、まつりのあとを追

うことはゆるされない・・」「普通の生活をして普通に幸せになりたかっ

たです。・・・・」(朝日新聞記事より)

 働き方改革とは、何か?

長時間勤務だけのことではない。のだ・・と・・強く思った。
わたしに出来ることは何・・?

いのちの火が消えそうになっても、その日の事は母の中から消えることは

なかったのをわたしは知っている。残された母の幸せな時間をどうして

保て上げられなかったのか・・・。兄の自死をいつもいつもいつまでも語り

続けること、弱いけれど、それが、いまわたしができること。