みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

父の日

午後になって雨が降ってきた。

雨音を聞いてベランダに出てみると。むわ~っと生暖かい湿り気が顔をおおう。しばらくして窓をあけると。ひんやりしとしとと梅雨を感じる風景に変わってきていた。公園のブランコも滑り台もベンチも砂場もじっと黙って雨にぬれている。もし話せるなら、今どんなことを思っているのか聞いていみたいね。久しぶりだから気持ちがいいよ。とか、今日は気温が下がって、ちょっと肌寒いとか。公園の片隅にある二本の桜も今は緑の葉がたくさん茂って。晴れた日はその木陰が風にそよいで見ているだけでも気持ちが良さそうなのだけれど、今日はその葉っぱ達のシャワーの日。空を見上げ両手を広げて気持ち良さそうにシャワーを浴びている。バックミュージックは

雨音♪~。

今日は父の日。

「今日は、日本の詩人のご長老 (だったかな?)に花束をあげます」。って

詩と思想」の一色編集長さんがおっしゃっていたけれど「いいね!」して少し時間経過してから気づいたのだけれど(笑)日本の詩人のご長老って、日本の詩のお父さんってことっかなって。そんなのって超いいね!ね。笑って暮らす秘訣かも知れない。「わたし父親との記憶全然ないもの」。なんて甘えていないでさ。

わたしも言っちゃおう~っと。

おとうさんありがとう!

幸せ気分いただき(笑)