みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

光を求めて

    今日は曇り・・部屋には焼きめしのしょう油の残り香が漂う。
 曇空の所々にたなびく灰色の雲。 

 少しだけ咲き残っているさくらの花びらがひらひらと公園の方

 へと風に運ばれていくのが見えて 止った。

 枝枝には青くのび始めた新芽・・・。
 少し離れたところに咲き始めたボタン桜。 

 反対側でカッカッカッとカラスが鳴いた。
 
 昨日はお使いに出て 青い空バックに 街路樹の銀杏が青々と

 芽吹きはじめているのに目を奪われた。チューリップやパンジー
 も咲きほこり 天を仰いで笑い 小さい黄色の花はなんの花?
 レンギョウタンポポなの花 ナツメッグ は 香辛料だったね。

 

 玄関に生けたうすい黄色い色のチューリップ5本、柔らかく透明の
 花をつけたまま曲線描いて35㎝のびた茎。リビングのテーブルには

 緩いカーブえがいて28㎝も伸びてきた胡蝶蘭の芽。

 根を張らないで2回も花をつけた初めての年。3年前の引っ越しで

 は またひん死の重傷を負い・・そんな体を再生してくれた胡蝶蘭

 何年ぶり? 根をしっかり張って芽を出してくれたのは・・。