みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

胡蝶蘭の植え替え準備

昨日のこと。晴れ。Kayoちゃんお休み。胡蝶蘭を植えかえよと、用土をアマゾンへ注文。明日届く予定。11月26日からオンラインで始まる「三角みづ紀詩の教室」のスケージュールと、いくつかの質問を要する目メールが、ナナロク社の村井さんから届いていた。早朝のうちに、そのアンケートに応えて返信。なんだか胃が痛いような、だるさが体を這うような、青く晴れた空のようには晴れ晴れとしない気分。夕方になって、明日埴土が届いたら、そうそう植え替えができるのように、植え替え用の鉢の準備をする。
あまり大きな鉢ではない方がいいらしい。いくつかの鉢を用意、洗ってっから、胡蝶蘭を鉢からぬきとっていたんだ根を切り取って、きれいに洗った。その頃には、お月様が出て、星模様く見えた。月を真ん中に東と西にきらきらとひときわ輝く星が見えた。

夜空はこんなに晴れているけれど、明日も晴れるだろうか。

f:id:m-bunko:20201028062108j:plain