みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

あじさいが綺麗

昨日のこと。
朝早くバス停の近くに咲くあじさいを見に行った。
行く道道、まだ蕾も見えない野アザミが朝露に濡れているのを
見つけた。ここにもうすぐ野アザミの花が咲くのだとうきうき
気分 遠くで山鳩の鳴くのを聞きながら新鮮な空気を吸い込む。
久しぶりのことだ。
咲き誇るあじさい。年々見事さがますように感じた。
あじさいの花に顔を近づけて匂いをかいでみる。
あじさいの花の香りはそうしているときだけしか匂わない。
出会う人もまだぽろりぽろりの時間、もう少し歩こうかと少し
迷い帰路についた。
帰って朝食にサンドイッチを作ることを思いついたから。
帰路は公園の中を歩いて帰った。木々の匂いというのだろうか
木々の花の匂いなのだろうか 森に入った時のような匂いが脳
に心地良く作用するのが分る。公園の中頃の花壇になにか青々と
茂るのを見つけて近づいてみると ひまわりと朝顔が濃い緑の葉
をつけていた。どこに住んでも見られると思っていた朝顔とひま
わり。この地に来て、ほとんど見られないことに気づいて、昨年
はベランダにひまわりを育てたのだけれど、ベランダでのそれは、
ミニサイズ。母の背より高いひまわりは今はもう幻とあきらめて
いたのだけれど、今年は夏になったら母の背より高く咲くひまわ
りと朝顔に会える楽しみを見つけた。帰宅して携帯の歩数を見る
と258歩だった。
洗濯機に洗濯物を入れ数分回してつけ置きタイム。
六枚切りの食パンでサンドイッチ制作開始。
バターとマヨネーズと辛子を練り合わせたものをまず食パンに塗る。
トマト一個を五等分ぐらいの輪にスライス。キュウリは昨日職場で
kayoのいただいてきたもの。サンドイッチを作るのにちょうどいいサ
イズ。はじめて目にしたキュウリ。水分は少なめ、甘みもあってサン
ドイッチにはgoodな感じ。種は韓国産とかなんとか聞いたけれど定か
ではない。 他にハム、サニーレタス。再度洗濯機を回してから、下
準備していたパンにサニーレタス・ハム・キュウリ・トマト・サニー
レタスをのせパンを重ね、ラップに包んでまな板を重しに、サンドイ
チの完成。片付けをして、洗濯物を干し、、コーヒーを入れていると
匂いで目ざめたようにkayo起床。サンドイッチを四等分にして、、
二人で朝食。口を大きく開けて食べたサンドイッチ。味もまぁまぁ。
食事を終えて、気がつきました。
みなさまにご心配をおかけした口内炎、お陰様で直って下りました。