みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

夕日

 

2021年スポットライトを浴びた紅梅

午睡のあと、

不調なままの身体で散歩にでる。
ぼーっと身体に冷気を含んだ外気はやさしい。

1月の、最後の日の午後が もうすぐ終わろうとしている。 
道端の水仙に クンクンして 腰を伸ばすと 

視線の先に チカチカ輝く星のような風景があった
まだ空は青い
たくさんの花をつけた紅梅の條々がゆれていて
其処だけにスポットライトを当てたような 夕陽が

だんだん細くなっていった。見たことが

有っただろうかと胸ふるわせていると 
梅の香りもしてきて 体もしゃんとしてきた。

外で餌をあげると飼い猫には値しない。と
いう規則は成立するのだろうか。
入居条件(立て前?)人間以外、動物たちの入居不可

ふっと、意地悪な発想がわいてきたので、記。