みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

うかつ

f:id:m-bunko:20210131024606j:plain

三角みづ紀さんの詩集・どこにでもあるケーキ・とりとめもなく庭が・よいひかり

三角みづ紀さんの詩集「どこにでもあるケーキ」と「とりとめもなく庭が」「よいひかり」この三冊の詩集が、同じ、「ナナロク社」からの出版と、気づいたのは昨日の事。うかつ者。けれど、この3冊の共通点、ひと目見ただけでは見いだせない。特に、「とりとめなく庭が」には、背表紙に書いてある社名が帯に隠れて、見えなくなっている。
3冊のうち「よいひかり」と「どこにでもあるケーキ」の表紙はかたい。かたい表紙は

なんだか余り好きではなっかた。でも、やっと気づいた。宝物を大切に、そっと箱の中にしまっておく、あの時の気持ち。そうだったのだと。想像だから、「そうだったのですね?」になるのかな。うかつ、うかつ、うかつ

だいたい、よほど興味がないと、詩の中に出てきた人の名前も、うろ覚え。自分の体験した思いが、他の人とおんなじなんて考えは浅はか。こんなことを書きながら、まだまだ、三角みづ紀さんの詩を読みとれていないことにも気づかされたり、しながら、詩って 深いもの、面白い読みものだと学んだ。書いていると、今まで想像もしないことが、ひょっこり浮かんできたりして、そのことが、これから詩を書くテクニックとして役に立ってくれるような気もしてきたのだけれど、上手く使いこなせるだろか、楽しみが増えた。