みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

延期されていた会食

昨日歩いた歩数は10319歩。
これは携帯に表示されていた歩数。
知って驚いた。
昨日は、延期されたいたkayoのお誕生日の会食会。
今回の企画は3女。集合は東京駅八重洲南改札口。
お目当ては地下街にある、牡蠣料理のお店。
開店早々と言うこともあり、広い店内は静かで清潔な雰囲気。
まず、次女は生牡蠣にグラスワイン。3女とわたしは生牡蠣に
グレープフルーツジュース。広島ガキ、宮城県産、北海道産、
それぞれの牡蠣が運ばれてきた。当然と言えば当然のことなの
だけれどそれぞれ味が違う。次女が「おいしい」と言って食べ
ているのに わたしは・・「え~塩辛い~」と言う具合に・・。
その違いは産地によるものとはすぐ気がついたけれど、、
一瞬、、その味覚の違いに自身の舌を疑った。遅れてきた長女は、
まず生牡蠣1とウーロン茶。
「おいしい」と言っていたので,多分宮城県産。他、フライや焼き
物など会話も食も牡蠣三昧の時間を過ごした。
牡蠣以外の会話と言えば、長女が6月頃3週間ぐらいブラジルに行く
と言うことぐらい。それも、行くための予防注射を受けるのに時間
がかかって遅刻したのだ言う、言い分けのための会話。
その後は東京駅の丸天井の絵を見たいのだと言うkayoのリクエス
に、二人の姉は忠実に従って、地下街を東京駅北口近くまで徒歩徒
歩徒歩。近くのビルの6階屋上から東京の空を眺め東京駅を眺め地上
にでて 東京駅北口と南口の丸天井の模様を眺めて解散。。・
どんな(?)企画も、、、実行可能にしてしまうすごさ。
二人のお姉様たちお疲れ様でした。
というわけで、その前の日は、第三回合評会、モノクロームの会場
だった早稲田奉支援まで出かけて、普段あまり出かけなれていない
わたしは随分疲れていた筈なのに、若いエネルギーに感化されてか
10319歩も歩いた、歩けたと言う真実に、、今の日々の暮らし方に
ちょっと安堵もした。
その分、前夜も、昨夜も10時間ぐらいは熟睡。
やっとパソコンに向かう気力が回復したと思えば、今度はパソコンが
不機嫌・・。やれやれと思いながらいると、またあらたな思案の生ま
れる気配もただよってきたりして。
これもまた生きている真実なのだろうか。