みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

ひと休み予告

ラニュウムの咲いているベランダにはワールドストロベリーが
2~3個づづ赤い実をつけ、千鳥草が咲いてホタルブクロも咲き
始めた今は初夏。
キッチンのテーブルには胡蝶蘭が5個目の蕾を開花 細い首をの
ばしてあっち向いたりこっち向いたりしいる。その形はなにかに
似ている。成長過程でもっと形を整えながら育てるべきだったの
か? そうだとしても時期もう遅し。
あなたが今、ぐたぐたと何を思っているのか、わたしは知らない。
咲いた咲いたと幸せな気持ちになれないのはどうしてだろう。
誰にでもありそうな、なんとなく沈みがちなこころと戯れている。
己の意思を信じて前だけを見てあるき続け、13年。
kayoの気持ちも決まったようだ。
このへんでひと休み。その日までもう一息。
蕾がひとつづつ咲いていく胡蝶蘭を眺めている姿を「珍しい」と
感じた朝があった。咲いてからもその花片が大きくなるその不思
議に目を丸くしていたね。
あの朝のこと、いつか聞いてみようと思う。