みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

痛重い身体

遠くにご~ご~となる風のような海鳴りのような音や 雲間から飛

行機の音がきこえたりする日は決まって体調が悪い。

身体全体がなんとなく痛重い感じ。気がつくと、それは いつも必ず 

不安定な気圧の日が多い。ままならない体とつきあうには、ままならな

い体に気持ちを合わせること。真夜中だろうと、、早朝だろうと体調の

いい時を待つ。いつも使えていた昼の時間でも、ベットに体を横たえ目
をつむる。それも仕方が無い。今まで元気だった体が突如ぐったりして

しまうのだから。そして 嘘のように元気になったりするのだ。

今のように。
それは、泣いている赤ん坊をあやす感じにいている。

 

昨日は しとしとと1日雨
幼稚園帰りの子が二人して 
砂場にできた水たまり 

傘で掬ってさしていた 
お遊びコースまっしぐら
頭もカバンも制服も

きっとびしょびしょ
どろんこどろんこ

お母さん二人近寄ってきたけれど 
なだめるように静かに家路についた


叱られたかなぁ