みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

ひまわり模様のワンピース

*生地やのおじいさんが もういちまい
*わたしのためにえらんでくれた布は
*ピンクと茶と黄色のチェックのツイード
*これを仕立てて着なさい ・・・・・
 *=岡島弘子詩集「洋裁師の恋・ドレスができるまで」より。
  

 わたしは不器用で洋裁は苦手。
  
 次姉が洋裁学校に通っていた頃
 アルバイトしていた生地やさんで
 わたしのためにえらんでくれた布は
 少し厚地の白にひまわり模様の夏物の生地
 帰省のお土産に夜なべして縫ってくれたのだろうか
 ノースリブで白い襟のついた後ろファスナーの
 ドレスのようなワンピースだった

 そのワンピースを着て 庭の銀杏の木を背に 
 やわらかな色合いの 格子模様の和服を着た
 母のかたわらに立ち 二人で微笑んで映っている
 一枚の写真が脳裏に浮かぶ

 

あの写真は今どこにあるのだろう
あんな頃もあったのだ そう思うと
ここからまた一步踏み出せるような希望が湧いてくる