みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

むこうがわ

川のむこうがわの土手には
赤い彼岸花が咲きはじめ
赤トンボが川面に映る青空の上をスイスイ
 
母や兄はどうしているだろう
  
母は「いいのよ」と微笑みながらうなずいて
兄は「お盆ぐらい帰って来いよ」と言う
父は黙って母と兄のむこうがわに祖母と並んで佇み、
「大きくなったね」という風に

首を上下にふりふりうなずいている

  

君はなにしてるの?
「地下室付きのマンションへはときどきしか帰らないんだ」
「ボクの思い出の地は浜松だからね!」
  

     突然電話が鳴った、、君から?・・・まさか・・

     高島屋から、明日からポイント10倍のお知らせですて。 
 

むこうがわは、自由なんだね!

海に住んだら、もっともっと自由!?
  
「生んでくれてありがとう」
いつか母に会ったら、わたしもそう言おう。