みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

いのちの春(*)

ちょうど今頃の季節だった
公園で尻餅ついたり
手をねんざしたり
泳いでいて 

隣のレインに接近したり

「あぁ・・ママがが二人いるよ。」
って言ったのは、二学期が始って

間もなくのころだった

   

1989年9月

病名は小児悪性脳腫瘍

消えかけた11才のいのち

コスモスが満開だった

枯れるころ 病室の窓の外には

冷たい雨がふりつづいて
紅葉した銀杏の葉が 雨の中に
ひらひらと舞いはじめた  

眺めながら「最後のひと葉」(*)

レンガの壁を這う蔦に 

一枚だけ残った 

真っ赤な葉を思い浮かべた

 

はじめての春 雪がたくさん降った 

そんな日も 

11才のいのちをランドセルにつめて

わくわくしながら 

楽しみにしていた学校に通った 

はじめは午前中の授業を受け(?)

給食前に早退 帰ると 

そとめ鬼母のエプロンの裾を

つかんだまま 離さなかった

あのころのこころの内は?
おにわ~そと!

でも、休むことはいやがった   
   

満開のさくらの木の下で

お花見したその年
はじめて

さくらの花の香りを知った
その瞬間 走った予感
   
時には失ったものを

数えてしまうけれど 

この星に生まれ変った一日一日

精一杯生きてきた29年間は
「春のいのち」」の前奏曲

  
まーちゃん、みさちゃん、ちーちゃん、、

お元気ですか?

 

 *タイトル「岡島弘子詩集・洋裁師の恋」より

アメリカの小説家・オー・ヘンリーの書いた短編小説