みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

パンジーの香りに誘われて

       

f:id:m-bunko:20220325231304j:plain

        早朝ベランダに出ると甘い香りがただよっていて、

 誘われるよに身を乗りだして見ると階下のベランダの柵に吊られた

 プランターのパンジーが満開だった。

 なんだか蝶々になった気分を味わったような不思議な気持ち。

 ぽかぽか陽気に桜もほろほろと咲き始め、今日は、鶯の声に変わって

 子供たちの声も大人の声もいつもより弾んで聞こえてきた。

 あたたかくなると人間も植物も鳥や虫たちも自然に活動的になる

 証であろうか。けれども、本物の蝶は見かけなかった。カマキリもバッタも、

 近年、我が家のベランダにはとんと姿を見せてくれなくなって、

 もしかして絶滅危惧種の仲間入りだろうか。とか気になもなるし、

 なんだか寂しい。

 こんなに良いお天気だったのにずっと部屋の中。暖かな日は体調も良好。

 珍しく、入念に掃除機をかけ、ベッドのマットの向きを変えたりして、

 あとが 怖い。先ずは、今日は安泰なり。

 

 明日はコロナワクチン接種3回目。